<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ホームページの復活 | main | 生まれ変わりの時に伝えたいこと。 >>
けだるい夏の疲れ

9月になった。

夏が終わる。秋の気配がしている。あんなに暑かった夏だったが、
こうやってちゃんと秋がやってきていると、少し安心する。

今年の夏は、さすがにクーラーなしでは辛かった。
しかし、温暖化が叫ばれている昨今、
電化製品の購入も躊躇してしまう。
パソコンを使う仕事にはクーラーは必需品なのだが、以前は店だったこの広〜い土間で、
クーラーをつけて1人で仕事をするというのは、もったいない。
温暖化を防ぐ為に何か出来れば・・・。
そう考えると、これからは仕事も選ばなくてはと思ってしまう。

けだるい猛暑の中で、思い切ってやめたことがある。
きちんと生活すること。それから、ネットを見る事、TV番組の録画。
部屋を片づける事をしない、電化製品をなるべく使わない。
どうしてもやらなければならない仕事を夜にし、昼に寝て過ごした。人間としてだらしないと思ったが、気にしないことにした。以前の私だったら、気になって仕方なかった事だが、ひとつの修行であった。
ネットやTV番組の録画は、時間に追われてしまっていた自分への戒めだった。
かなり、だらだらと過ごす夏であった。

そう、先生はリラックマなのです。ビバ!ダラダラ!


題名が気になっていたので、買ってみた。
すごい! 777 円(笑)
そしてびっくり。NHKの「課外授業 ようこそ先輩」でおもしろかった人だ!
子供たちに、人間の身体が食べた物でできていると実感させるために、
その食べた量を計算して、体重と比較。
で、出て行った“何か”の量を考えるって授業をわかりやすくやっていた。
あんな授業うけてみたい!

詳しくは下をクリックしてみてみてね。
【ソトコト】福岡ハカセが食育をやってみました。
(2007年5月号)(2007年6月11日)


シンクロシンクロラッキー


COMMENT









Trackback URL
http://cbrd.wspiral.com/trackback/114
TRACKBACK